スポンサーサイト

  • 2010.06.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


教育リーグ観戦記(VS東京V戦)

更新が滞ってしまい、ナビスコカップVSマリノス戦で加藤がトップデビューをして見事な活躍をして1位で予選突破したことや、社長が6月いっぱいで退任が決まるなどいろんなことがありましたが書くタイミングを逃してしまいましたたらーっ

そんなわけで、今日は教育リーグ、対東京V戦が埼スタ第2グランドで行なわれるということで行ってきました車(RV)

ギドや相馬などが観戦に訪れていました。

zyunnbi

この試合のスタメンは3-5-2のフォーメーションでスタート。

FW      達也 カニ
     (セル)  (小池) 
    大山   赤星   西澤
MF  (新井)
       中村  千島

DF     坂本 近藤  南

GK        加藤


達也が怪我をしてから対外試合ということでは始めての実践だと思います。
また、トップ下の赤星とボランチの中村、千島はポジションチェンジを状況に応じて行なっていました。


対する東京Vは、おそらく4-4-2のフォーメーションで、スタメンには上村やデジマール、広山などトップ経験者が多数出場していました。



<試合結果>
浦和レッズ 1-3 東京V
       (1-0)  
得点者: 達也


前半、序盤からヴェルディーのショートパスサッカーに押されていたけど、DFがギリギリのところで抑えて得点を許しません。

試合が始まって15分ぐらいたったころから大雨になりピッチが滑りやすくボールが転がっていってしまうために、ボールコントロールが非常にデリケートな状態に。

押されていたけど、レッズは中央から右サイドの西澤に展開し、そこから上げたクロスを達也がドンピシャで頭で合わせて先制!

その後は、サイドから良い感じで攻めていましたが追加点を取ることが出来ずに前半終了。



後半、ヴェルディーベンチに座っている元レッズコーチの柱谷さんの叱咤が効いたのかどうかはわかりませんが、前半以上に右に左にボールを回される展開が続きました。

3失点ともボランチ及びDFラインが下がりすぎてしまい相手ボランチが攻撃の軸となって攻め込まれ、サイドに展開されたりDFの裏を狙われて失点してしまいました。

また、体力が切れてきたのか簡単なパスミスやトラップミスを相手にカットされてしまいピンチの連続でした。

なかなか良い反撃ができないまま試合終了しました。

aisatu



今日の達也は得点を決める前から、裏に抜け出す動きを積極的に行なっていました。復帰戦でゴールを決めてとても良かったです。

守備についてはあまり無理するなということを言われているのか、ボールを追うシーンはあまり見られませんでした。

前半始めから降り続いた雨がさらに強くなり、滑ったりDFに足を引っ掛けられたりして怪我する確率が高くなってきたところでセルと交代しました。

復帰戦で結構動けていましたし、ゴールを決めたり裏に飛び出すなど本格的に試合勘が戻るのはこれからだとは思いますが、中断期間明けからは全開でいけるのではないかという印象を受けましたわーい




前半だけだったら、赤星や中村のパスはとても良かったし西澤と大山の両サイドも積極的に上がって効果的なパスを供給して良かったです。
後半は周りの動きが悪くなってきたとはいえ、あまり良くなかったです。

また、近藤も前に比べれば良くなってきたのではないかと思いました。


後半途中からの守り方が非常に良くなく、体力的にキツイときこそお互いに声を掛け合ってフォローをすべきだと思うのに、加藤とセル以外ほとんど声が出ていなかったのが残念でした。


まだまだ、課題が多く修正すべき点はあるとは思うけどトップのメンバーを早く脅かしていけるように頑張ってほしいと思います。!!

ナビスコカップ(VS FC東京戦)

ナビスコカップ、FC東京戦に参戦しに味スタに行ってきました!

ajisuta

怪我の影響でポンテと啓太が欠場。

横浜FM戦と違うところは、右サイドが山田から平川、左サイドに相馬が入り、大怪我をしてしまったポンテのポジションに山田が入りました。

試合はというと、もうなんていうか凡戦の一言に尽きると思いますショック

前半は良い感じでサイドから崩しに掛かっているんだけど、最後のところがなかなか決まらない。ワシントンが一生懸命キープしてつなげようとしているのに、サポートが遅くて・・・。

後半にいたっては体力切れなのか、集中力が切れてきたのかわからないけど、動きが非常に悪く相手に押されまくられていました。だけど、押されていたからといって点を入れられる気配はなかったですが。


改めてポンテのキープからの展開や啓太の守備能力の高さを思い知った感じです。

両サイドの平川と相馬は、前線でタメが作れないため良いタイミングで上がることが出来ていなかったです。

全体的に狭いところでボールキープしようとしているために相手に狙われやすかったし、展開力が全然ありませんでした。

暢久のボールの持ちすぎもかなり気になるところで、ゴール近くてシュートコースが空いているなら迷わずシュートを撃ってほしかったです。


雨でボールコントールが難しいとはいえ攻めに詰まったときに、ロングボールをワシントン目掛けて蹴るだけではなくて工夫をして欲しかったです。

唯一、良かったことは山岸が比較的安定したセーブを見せてくれたことぐらいだと思います。

選手たちにとっては消化試合かもしれませんが、もっと戦う姿勢や積極性が出て欲しかった試合でした。

横浜に行ってきました!

世間一般は代表の話題で持ちきりですが・・・

日曜日に行なわれた横浜戦に参戦してきました!

hqarhaqhr

序盤から押されて、何回もコーナーが続いていたので危ないな場面の連続でした。セカンドボールが全くといっていいほど取ることが出来なかったのが苦しかったと思います。


永井が前後左右に積極的に動いて、失点した直後に訪れた得点チャンスをしっかり決めたり、後半のカウンターから相手を二人交わしてワシントンへのアーリークロスはとても綺麗でした。この試合のMOMだったと思います。

ワシントンは、シュートに行く場面がほとんどないなか、得点チャンスを確実に決めるのは本当に頼りになります。

ポンテが怪我が大事に至らなければいいんですが・・・。

ポンテがいるといないでは全然違う。この間の試合で良くわかったけど、前線でタメが出来なくて苦しい展開になってしまうので、早く復帰することが出来るといいなって思います。

この試合に勝ったことで予選突破が決定!!

明日のFC東京戦でも、予選突破したからといって気を抜かずに全力で頑張って欲しいですグッド

ナビスコカップ(マリノス戦)へ向けて

今日はナビスコカップ、アウェーで横浜戦!!

代表組がお休みということで、今までベンチに座っていた選手たちにとっては絶好のアピール機会ですね。ていうか、代表で長谷部をぜんぜん使わないなら呼ばないでナビスコに出場して欲しいって感じもしますが(f^^;

自分はなかなか出番が回ってこない酒井が、どんな仕事をしてくれるか非常に楽しみです。相馬が出場停止なのが残念ですが・・・

それと、抜けた代わりに出場する選手がどんなプレーをするか楽しみですが、若手がベンチ入りするはずなので誰が入るかも楽しみです。

練習試合を2試合ほど見た感じでは、小池がとても良い動きをしていたので是非ともベンチ入りして試合に途中からでも出られるチャンスがあったら良いなって思います。

今日の試合に勝てれば、ほぼ予選突破は確実になるはずなので頑張ってほしいですグッド




今頃ですが・・・(VS鹿島戦)

忙しくて更新が遅くなってしまいましたが鹿島戦に行ってきました!!

igtrezasdty

試合は久しぶりの大量点で快勝!

点を取った時間帯が前半開始早々に伸二、前半半ばにワシントン、後半開始早々に伸二、後半終了前PKでワシントンと良い時間帯に取れたと思います。
特に早い時間帯で先制することが出来たことで、相手を前に出すことができ、より攻めやすくなったよな気がしました。


伸二はトップ下でスタートして右に左に動き回り本当に良かったです。
前半のポンテからの右からのクロスを鮮やかにダイレクトボレーで決め、後半開始早々にはキーパーの意表をつくループシュートがとっても綺麗でした。


後半半ばに鹿島の選手が後ろからスライディングをしたときは、
『ワールドカップ前に何してくれるんじゃ怒りマーク
って思いましたが、怪我の影響がなさそうなので本当に良かったです。今回こそ、万全の状態でワールドカップに望んで活躍を願っているので。



ワシントンは何人もの相手に囲まれても、しっかりキープして味方につないでいました。最後まで諦めないでボールを追ったからこそ点を取れたんじゃないかなって思います拍手



出場停止明けから啓太と堀之内が帰ってきたけど、彼らの存在がいかに大きいか改めて感じました。
啓太がボランチに入ることで前線が安心して攻めているし、カウンターをDFラインの前で未然に防いでくれるはとても大きいですグッド

堀之内は、DFラインの安定とセットプレー時のヘティングに期待でき、機を見てのオーバーラップがとても効いていました。


相手の調子がいまひとつだったとはいえ、リーグ中断前の最後の試合を勝てたことは大きいと思います。

中断期間中にあるナビスコカップに向けて良い弾みなったと思います。
この調子で来週のマリノス戦に勝って予選突破を決めてしまいたいですね!!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
C o u n t e r
M y B l o g p e t
M y B l o g L i s t
W e A r e R E D S





B l o g L a n k i n g


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM