スポンサーサイト

  • 2010.06.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ラストステージ

いよいよ今日が、大学でのオーケストラ活動のラストステージになりました。ビオラを始めて4年。長いようで短かったような気がする。

今回の演奏会では、自分の大好きなリムスキー・コルサコフの『シェヘラザード』をやることになり、結構楽しみだったりもするんだけど、やっぱり寂しいもので・・・。

最後の演奏会、悔いの残らないように精一杯演奏できるように頑張るぞ!!

久々の演奏会

クラシックコンサートを観にサントリーホールに行ってきました!

サントリーホールは、どの席からも比較的見やすく、椅子も堅くないため聴いていて疲れないので、お気に入りのホール1つですグッド

ここに行くのは、4月にラフマニノフの交響曲第2番を聴きに行って以来でホントに久しぶり。

この日は、東京交響楽団の演奏で曲目は以下の通りです。

・シベリウス       バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47

・ストラヴィンスキー   バレエ組曲《火の鳥》 {1945年版} など


いつもは必ず曲の予習をしてから演奏会に行くんだけど、今回は予習をしなかったので、どのような音楽が続くのかわからず観ていて大変でした。

気になったのは、指揮者が自分より3つ年上の20代なのに立って棒を振らず、椅子に座って棒を振ったこと。初めて椅子に座って振る指揮者を観ましたびっくり


アンコールがなくて残念でしたが、久しぶりの演奏会でとても楽しかったです楽しい






初オペラ

l大学ではオーケストラに入っていることもあり、クラシックコンサートにはたまに行くんだけど、今回は初めてオペラで、イタリアのロッシーニが作曲した『セビリアの理髪師』を観に新国立劇場に行ってきました。
日本語で歌うのではなくイタリア語で歌っていたので、歌の細かいところはわからなかったけど、大まかな話の内容が字幕で出てきたのでそれなりに理解できたのでホッとしました。

演技をしながらオペラ歌手の人たちは歌うので、歌うだけではなく演技力も必要なのでホントに大変そう(^^;

悲劇的な話ではなく喜劇的な話だったので、とても笑えて楽しかったです。

これを、まともに観に行ったら10000円はくだらないけど、学生なら1500円で観ることができるので、かなりお得です楽しい





calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
C o u n t e r
M y B l o g p e t
M y B l o g L i s t
W e A r e R E D S





B l o g L a n k i n g


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM