スポンサーサイト

  • 2010.06.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


天皇杯連覇!!(VSガンバ大阪戦)

あけましておめでとうございます日の出

ぅてことで元日決戦、天皇杯に行ってきました。
ganba1

スタメンは前回の鹿島戦と同じで友ちゃんがベンチ外になる代わりに長谷部入っていました。

あらかじめ苦戦するとは思っていたけど、前半からガンバのプレスに苦しんでボールをカットされて、ウイングバックの裏のスペースを狙われピンチになることがかなり多かった。特にDFラインがドッタンバッタンしていて安定感がなく、最後のところでなんとか都築を中心に止めているって感じ。攻撃はというと、単発でしかなくチャンスらしいチャンスは2,3回だったと思います。
前半が終わったときに点を取れる気があんまりしないけど、このまま後半にいったらヤバイと思いましたひやひや

後半、そのままのスタメンでスタート。
相変わらず、ボールキープできずに守る守る。
都築を中心にゴールを割らせなかったけどセットプレー物凄く怖かった。
だけど、途中から長谷部が出てきて、暢久を右に回してから散々やられたサイド攻撃の片翼を止めて少しずつ流れが変わりました。
そして、岡野が出てきたときにきっと何かをやってくれるんじゃないかって期待したらそのとおりに。カウンターで、長谷部がボールカットして岡野へパス。折り返しを永井が決めてこれが決勝点!!

永井のシュートの威力はあんまりなかったけど、ゴール裏のサポーターの気持ちが乗り移ったような気がしましたわーい

最後に堀之内を投入して無事に逃げ切り見事に天皇杯連覇&2006シーズン2冠達成!

ganba2

あんなに攻められまくったのによく凌いで、栄光を勝ち取ったと思います。

少しぐらいレギュラーを欠いても、それなりの戦い方で勝つことが出来たのは大きな財産だし、物凄い自身になるんじゃないかと思います。今度のACLとリーグ戦を戦う上でも本当に良かった。

そして、この試合のMVPは間違いなく都築
集中力を切らさずに最後までゴールに鍵をかけてよく守ったよ。今シーズンも山岸とのレギュラー争いは大変だろうけどお互いに切磋琢磨して頑張ってほしいと思います。っていうか、今度の代表合宿に都築と山岸、両方呼ばれるような気がするのは自分だけでしょうか?

2007シーズンのスタートのゼロックスは、またガンバに(向こうも思っているだろうなぁ〜)。

レッズの守備に対して、ガンバは攻撃が凄く何より過去の2強に比べてプレーがフェアーなような気がするんで、お互いに良いライバル関係を築いて強くいけたらいいなぁ〜なんて思っています。こんなに何回も戦って良い試合をしているんだしるんるん


最後にギドへ
3年間本当にありがとうございました。最初は大丈夫かいなって不安でしたが、選手達を見事に統率して本当に勝負強いチームになったと思います。最後の試合、天皇杯を取って英雄のままレッズを去るなんて本当にカッコよすぎです。
今度はアドバイザー契約でサポートしてもらえるそうなので、今後ともレッズをよろしくお願いします。




なんか取り留めない文章になってしまったけど、まぁいいか(^0^)
本年もよろしくお願いします。

天皇杯(VS鹿島戦)

鹿島戦に行ってきました!!

kasimasen1

いつもお世話になっている南の方々といっしょに聖火台付近でLフラを自分は持ってサポートしました。昨日は天気が良かったものの、竿が短いLフラですら折れるんではないかと心配したくなるぐらい風が強く寒かったです。

kasima2

正直、坪井が欠場したため3バック全員変わってしまいかなり心配していました。
しかし、試合を始まってみるとこれまでの試合以上に安定した戦いをしていました。
萌の積極的な守備やウッチーの的確なカバーリング、ネネの高さ、そして3人とも攻撃のチャンスとみるや積極的にオーバーラップなどなど。都築との連携も悪くなかったと思います。
残念ながらセットプレーで1失点してしまったけど、流れの中からは崩されることなく守ることが出来たので、決勝もこの調子でいってほしいな〜と。
怪我から復帰した堀之内が帰ってきてうれしいけど、途中から出た友ちゃんがすぐに代わってしまったのがちと心配です。


伸二の得点シーンは本当に綺麗でした。中盤でボールを奪ってからみんな1タッチでパス交換し技ありゴールに結びつけたのは技術が高いから出来ること。
2点目のポンテのゴールは、伸二とのワンツーで抜け出し、相手DFに当たってゴールしたのも、運があったとはいえ少ないタッチで早くボールをつないでゴールまで結びつけたのは良かったと思います。足の状態が心配だけど、伸二の調子が上がってきてうれしいですわーい


でも、自分の中でのMVPは永井。
ゴールを決めることは出来なかったけど、1点目はポストプレーを正確にやったことが得点につながったし、攻撃以外でも前半から積極的に相手ボールを追い掛け回して、後ろの守備陣が少しでも楽になるようにプレスを掛けまくっていたと思うからです。次も期待しています楽しい


次はいよいよ元日決戦かどまつ
またまたガンバ大阪と対戦することになりました!
今シーズンはガンバで始まりガンバで終わるんだけど、絶対に勝ってギドを送り出したいですねグッド

天皇杯(VS磐田戦)

正直、精神的にものすご〜く疲れました(選手達はもっとだろうけど)

天皇杯VS磐田

前半は福岡戦と同じように寝ていて、磐田の選手達がスペースに飛び込んでいくのを捕まえきれずフリーになるシーンが沢山あったので、危ないなと思っていたら案の定、どフリーで前田に決められ先制点を謙譲怒り

後半、伸二をいれて『さぁこれから!!』ってところで福西にやられたときには、マジでヤバイと思いました。

2失点してようやく目が覚めたのか、ここから流れが一気に変わって永井、伸二、伸二で連続3得点!!
昔なら下を向いていたような気がしたけど、そこから怒涛の反撃で逆転までしたのは凄かったです。そして『これで大丈夫』と、思った1分後に同点にされたときには、良くも悪くもレッズだな〜とたらーっ

延長戦では、お互いカウンター合戦になってピンチやチャンスがあったけど決めることが出来ずPK戦へ。

PK戦って、一昨年のナビスコとチャンピオンシップで良い印象がなかったので本当なら避けたいと思っていましたし、見ていて心臓に悪かったですあせあせ
友ちゃんが一回止められたときには心臓が止まったかと思いました。2回目はきっちり決めたので一安心。
その後はお互い全員がきっちり決めて、磐田の10人目が外してくれてようやく決まりました。

試合を通して、中盤がポッカリ空いてしまうことやDFラインが不安定なことがちと心配ですひやひや

選手達では・・・・
永井が本当に右に左にやりにくいフォーメーションの中、足を吊るまで走って、得点も決めて良かったし、萌も落ち着いて守備が出来ていたんで良かったですわーい

相馬は1アシストでよかったんだけど、突破した後のクロスがもう少し良くなってほしいと思いました。物凄く期待しているんで頑張ってほしい。

都築の失点シーンはあれだけドフリーで至近距離から蹴られたら、止められなくても仕方ないわな。止められるチャンスがなかったから。次は、無失点になることを期待したいです。

次は鹿島とホームの国立競技場で対戦。
きっと難しい試合になると思うけど、頑張って元日決勝に進みたいです!

天皇杯(VS福岡戦)

天皇杯、福岡戦に行ってきました。
3-0で結果的に勝ったから良かったけど観客数と同じようにお寒い内容で・・・。

やっぱり2週間空いているとはいえ、気持ちの切り替えが難しかったようでフワフワした感じだったような気がします。

ボールはキープできているんだけど、キープしているだけで前への推進力が少なかったような。
ボールを渡したら後は知らん顔ってな感じに見えてしまいました。
フリーランが少ないし、ボールをもらってからパス出す相手を探している始末で、何やってるんだかって感じ。

横パスをカットされてカウンターを数多く喰らって、相手の決定力のなさに助けられたけど、決定力があるチームなら絶対に失点してるよ怒りマーク


良かったことは、前半の相馬のドリブルがキレキレだったことと、都築がいつもどおりのプレーで安定していたところ。特にいつものツヅキックが見られて攻撃の起点になっていて良かったです。


次は今季最後の埼スタでの磐田戦!!

ワシントンと闘莉王が帰郷してしまったのは本当に残念だけど、ギドのラストゲームにならないためにも、そして再来年のACLの出場権を取るためにも絶対に勝つ!!

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
C o u n t e r
M y B l o g p e t
M y B l o g L i s t
W e A r e R E D S





B l o g L a n k i n g


selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM